ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

ホリエモンの仮釈放での注目度をみて

世間を騒がせたホリエモンこと堀江貴文氏が仮釈放で出て参りました。

未だにメディアに取り上げられるので、今回はどうだろう?と思ってましたが、すごいですね。

こちらのNEVERまとめにもあるけれども、

堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしでレポート

マスコミの量がすごい。

 

みんなが忘れていないのが本当にすごい。

 

なんだろ、この注目度って考えると、

1. 実行力。 何かやるだろう、話すだろうの期待感。

2. 発言力。 刑務所なう、のように刑務所であそこまでリアルタイムで情報発信していたのは過去ないだろう、その発言の行動力。

 

実は一番コレかなーと思うのが、

3. 素直さ、というか裏表の無さ。 

 

本当になんでも話す。刑務所の中身とか、もうちょっとメンツとか自分のプライドを守ろうとするような姿勢とか、出るものでしょうが、あまり感じないんですよね。

ただ昔に比べて非常に大人の意見が言える人になったので、今後はちょっと違ってくるかもしれませんが。

今後も話題を振りまいてくれるだろうな、きっと。

 

記者会見の内容