ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

2013-01-01から1年間の記事一覧

iPhone iOS7にしてから設定変更をしたところ

iPhone5をiOS7にしてこの記事は一番参考になった。 「iOS 7」にまだ慣れない人のための“基本ワザ10選” 結局は以下を設定することした。 メニューのレスポンスが0.2秒?から悪化した気がするので触っていて、気持よくない。あのスムーズな操作が命なのに。ど…

ASUS MeMO Pad HD 7を1ヶ月使ったのでレビュー

そろそろASUS MemoPad HD 7を1ヶ月ほど使ったのでレビューをしてみる。 ちなみにAndroidタブレットは1つ持っているけどあまり活用しておらず、通常はiPhone、iPad使いだったりする。 良いところ MicroSDがある このモデルを検討している人はこれが最大のメリ…

iPhone各社料金プランが出てきてて、簡潔にまとまっているのかこれか

iPhone各社料金プランが出てきてて、簡潔にまとまっているのかこれか。 iPhone 5s / 5c 価格比較:auソフトバンク横並び、ドコモは総額高の実質安。各社 MNP 乗りかえ施策 ドコモの端末料金の詐欺っぷりが目立つ。 途中ではやめさせないオーラが目だつけども…

iPhone5sは並ばないと買えない、相当出荷数は少ないんじゃないか

iPhone5s、iPhone5cの発表でニュースがそればっかりに。 改めて指紋認証の動画を見ると結構いい。 欲しくなりますね。 でも気になるニュースも。 「iPhone 5s」は予約受付なしで販売へ--国内3キャリア 「NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは9月11日、iP…

Androidのウイルス対策ソフトはAvastを選択。

iPhone等を使っていると不要に思えてしまうが、Androidだとセキュリティ対策が必要なものだ。 今回MeMO Pad HD 7を買ったので、今、最も良いソフトはなんだろうと思ったらちょうどよい記事が。 Android向けセキュリティアプリの最新評価、AV-TESTが発表 で、…

MeMO Pad HD 7 格安ケースの感想

初期不良で交換になったMeMO Pad HD 7。 今度は正常に稼働して問題なく。 ただ、裏面が保護セロファンの糊がいくつか付いており、掃除が必要だったけども。 早速ケースを購入。 【高品質光沢液晶保護フィルム1枚タッチペン1本付】Asus MEMO PAD HD7 ASUSTek …

ASUS MeMo Pad HD7を購入。さっそく外れヒット

Nexus 7 2013モデルを期待にしていたが、2012モデルだと利益度外視だった方針がどの販売店も利益の出る方針に変わったようで、16GBでも27800円。 ・・・この値段だったら次にでる噂のiPad mini Retinaモデル買うよ、ってことで、割り切りでNexus 7 2012モデ…

Appleの5周年記念?良作の無料セール中が継続中

昨日に続いてAppleの賞に輝いた作品が大量に無料化しています。 アップルのお祝いなんでしょう。 いずれも話題になったもの、デザインセンスが良い物が多いので試す価値のあるものばかりですね。ただ、アップルの賞に輝いた作品は割りと雰囲気重視なんで面白…

iPhoneの名作ゲームが色々無料になってる

七夕のせいなのかiPhoneの名作ゲームが色々無料になってる ぜひともダウンロードしておきたい一品ばかり。 Infinity Blade II 先日85円セールをブログで書いた気がするが・・・、無料化は書かざるをえない。 iPhoneならではのゲーム。 Infinity Blade II 1.3…

名作Infinity Blade IIが85円に

iPhoneでスマホらしい手軽さとゲームらしさを作り上げた名作Infinity Blade IIが85円に。 さすがにApp Storeでは1位になっているようだ。 これだけ遊べて85円は安いよな・・・。 Infinity Blade II 1.3.2(¥85) カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, エンタ…

ようやく22時に再販。ダンボーのバッテリー

最近スマホ用バッテリーを購入しようとしてたが、 そんな折にダンボーのバッテリーが発売。 残念ながら前回はすぐに売り切れたようで、買うなら今回でしょうな。 ちなみに定価は3750円。転売の価格がとんでもないですな・・・。 ・・・しかし前モデルの処分…

今日のiPhoneの無料ソフトは良作ばかり

なぜか無料のN.O.V.A 3とギャングスターRIO。 2つとも良作なので、おすすめ。 しかし、なんでだろ。積みゲーだったので自分もやらないといけない・・・。 あとアップルの一週間無料アプリを提供する「今週のApp」は「Pudding Monsters (プリン・モンスターズ…

まだまだタブレットiPadではMS Officeは出ないらしい

出る出ると噂は前々からでていたものの一行でないMSオフィス系のソフト。 特にExcelを待っているが出ない。 今日のニュースで以下の記事が。 「iPadのようなタブレットのユーザーはいら立っている」とビル・ゲイツ氏 ゲイツ会長、「多くのiPadユーザーは不満…

今日の気になるツール系iPhone無料アプリ

今日、気になったアプリの紹介。 Write for Dropbox - A Beautiful Note Taking App (iPhone Edition) 基本機能がしっかりしているアプリ。 Write for Dropbox - A Beautiful Note Taking App (iPhone Edition) 1.5(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティ…

今日の気になったツール系無料iPhoneアプリ

・星座表 今日のイチオシか。星座の早見ツール系は定期的に無料になったりするものの、英語ばっかり。これは日本語対応でそつなくこなせるだけの機能あり。 難点は惑星のとか詳細な情報がアドオン形式で深くはしれないところか。 まあ無料になっているだけま…

今日の気になったiPhone無料アプリ。

今日無料になっていて、気になったiPhoneアプリ。 Ninja Striker! Ninja Striker! 1.00(無料) カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, アクション 販売元: Rogue Ninja - Tetsushi Sato(サイズ: 10.2 MB) 全てのバージョンの評価: (5件の評価) 1週間限定…

iPhone6は曲面ガラス5インチサイズで、今と同じ幅で出すに違いない

前からiPhoneの5インチサイズクラスを期待しているんだけどなかなかでない。 リーク情報ではiPhone5Sは予定通りのマイナーチェンジ路線。 でも素直にダストは思えない5インチ大画面。 今の幅が至高と動画でも話すApple陣営。 片手で簡単に持てる幅を変えるな…

パズドラのパズルだけでは大人は勝てない件

たまに見ているねとらぼさんの記事にて、パズドラ感謝祭の記事が。 親子連れに中高生、ランク500の強者も 「パズドラファン感謝祭」5時間待ちの熱狂に潜入 (1/2) ガンホーって偉いもんだ。時価総額が任天堂に迫るような1兆円に行ったらしいが運営の姿勢も含…

本気でキャリアメールから離れる時代か

Engadgetにてドコモメールの延期のお知らせが。 ドコモメールは10月下旬に再延期、「抜本的な見直し」のため http://japanese.engadget.com/2013/04/19/docomo/ ドコモからSPメールに変わるドコモメールが延期になったけど、 こんなずっと使えない状態だった…

物書堂の英英辞典のセール中

物書堂のアプリを愛用していて、英英辞典が欲しいなぁとたまたま物書堂さんのサイトを見ているとセール中の文字発見。 コウビルド英英辞典(米語版)は2200円から1100円。 コウビルド英英和辞典(米語版)1800円が900円。 なんというタイミング。 何が違うの…

久しぶりにKIDの名作アドベンチャーをプレイ

昔から小説等が好きだったのもあり、ゲームはアドベンチャーが大好物だったりする。 久しぶりにiPhoneでもう10年前のアドベンチャーになってしまうが、KIDという名作を生み出していた会社のアドベンチャーがセール中。 妙に評価が高い。 昨今のアニメ、ゲー…

iPhone4Sのスリープボタン陥没を修理してみた

一週間ほど前、愛用中のiPhone4Sが、スリープボタン(電源ボタン?)が感触なくなる状態に。 調べると割りと故障としては多いようだ。 バッテリーの交換は自分でやろうと決めていたが、スリープボタンの修理は想定外。 出来るのか調べると自分でやっている人が…

女性用シャンプーを男性は使ってはいけなかった

いや、マジで知りませんでした。 こんな事になろう、とは。 ブラジルDoveのCMですが・・・。 使ってしまうと、キューティクルヘアーに。しかもスローモーション、効果音付き。 このCMの良さはこの同僚の冷静なツッコミ、と男の天然さっぽさですが。 恐ろしい…

ホリエモンの仮釈放での注目度をみて

世間を騒がせたホリエモンこと堀江貴文氏が仮釈放で出て参りました。 未だにメディアに取り上げられるので、今回はどうだろう?と思ってましたが、すごいですね。 こちらのNEVERまとめにもあるけれども、 堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしで…

本当にご飯がすすむケースなのか?

相変わらず売れるのか分からないケースを販売して、話題だけは豊富なストラップやのiPhone用ケース。 今度は梅干しスタンド。まあ、、実用的ではある。 しかしその説明画像。 「かつて、これ程までにご飯がすすむスタンドがあっただろうか」 梅干しが見えて…

Evernoteの代わりになれるのかGoogle Keep

Google Reader廃止で話題のところにGoogleがEvernoteの対向のGoogle Keepwを出して来ました。 汎用メモアプリ Google Keep 提供開始。音声テキスト化やGoogle Drive同期に対応 付箋のように表示され、Google Driveとの連携が魅力的な感じです。 ただ海外では…

テレビも脆弱性に備えないといけない時代

セキュリティでは権威のある独立行政法人情報処理推進機構(IPA)からスマートテレビへの脆弱性のレポートが出てます。 スマートテレビ4機種から10件の脆弱性を検出、IPAが開発者向けレポート公開 スマートフォンでもウイルス対策、パッチ適用があるので、さ…

AndroidをGoogleがいつまでも提供するとは限らない

最近Googleの活動が盛んです。Google Readerがサービス停止は記憶にあたらしいところ。さっそく乗り換えを検討しましたよ。Google Readerの引越し先候補まとめやっぱりGoogleも営利団体でなんでも無償でずっと提供してくれるわけでもない。良くも悪くも変化…

Google Reader乗り換えでFeedly一歩抜き出たらしい

やっぱりというか、Google Readerの乗り換えの候補にしていたFeedlyがGoogle の発表後、48時間で50万人のユーザーを獲得したそうです。 Feedlyの内部の人 Priorities: Keeping the site up, listening and adding new features. AppleのiOS用アプリも1位を取…

タブレットでもAndroidが追い抜くのを信じてはいけない件

最近ニュースで駆け巡っていたのが、とうとうAndroidタブレットがiPadを追い抜くという記事。 iOS、今年のタブレットOSシェア首位から陥落――IDCが予測 この記事に警告を鳴らしているBen Bajarinという人がいて、それが面白い。 IDCの予想しているAndroidタブ…