ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

まだまだタブレットiPadではMS Officeは出ないらしい

 

出る出ると噂は前々からでていたものの一行でないMSオフィス系のソフト。

特にExcelを待っているが出ない。

 

 

今日のニュースで以下の記事が。

 

「iPadのようなタブレットのユーザーはいら立っている」とビル・ゲイツ氏

ゲイツ会長、「多くのiPadユーザーは不満を抱いている」--「Surface」の優位性を強調

 

話中で本当にMS Officeを切り札と捉えているなら、PCと同じものを出してほしいものだ。SurfaceのMSオフィスはまだまだ改善の余地ありだ。

 

 

あとキーボードが欲しいといっているが、付けたらノートパソコンと何も変わらない。

キーボードは今のBluetoothでもいいのだが、どちらかというとAndroid系にはタッチパッドの含んでいる製品があまりない。Androidはマウスが使えるのにそれをあまりアプローチしていない。せっかくなんでもやれるのだから調整して、快適にすればいいのに、と思う。

 

 

タブレットはリーダーであって編集ガジェットでないので。そこを間違えると大変苦痛。ビル・ゲイツの言いたいことは同意するが、Surfaceが現在において最適解ではない。そもそもやりたいことをするのに、タブレットを選ぶのが間違っている。

でも、iPadよりWindowsRTを選んだらもっと苦痛が増える、と思う。

 

文中でく7インチSurfaceが出ることを示唆しているが、それに合わせるとキーボードも小さくなると思うんだよね。それだとゲイツの言う、苛立つ方向だと思うのだが・・・。まあ7インチブームに乗り遅れないよ、のアプローチだと思うけれども。

 

なぜ未だにサードパーティ製でOffice系の、特にExcel系で満足のいくものがないのは不満。マイクロソフトには期待しないから、もうちょっとサードパーティはがんばってくれないかなぁ、と思う。それさえでれば、本当にWindowsRTは活躍の場がなくなるかもしれない、とは思っている。