ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

PlayStation VR(PSVR)購入しての第一感想

PlayStation VRが発売されて大分経って、毎日のようにプレイしていましたが、そろそろ感想でも書こうかと思います。
前に書いた記事と重複していることも多いです。


ファーストインプレッションは、やはりPS VRはすごいな、と思った。
体験が衝撃を覚えるほどのインパクトがあり、
買ってもいいかと思える金額の範囲程度までで、
繋げるだけで使える、
わかりやすいゲーム等の良作が揃っている、
など一般人にはとても易しいパッケージになっている。
このパッケージングが絶妙だと思います。

 

もちろん、少し高いと思うし、一般の人が買うほどまで安くはない、とは思う。けどテクノロジー系好き、ガジェット好きな人なら買える金額なのは大きい。

正直、Oculus RiftやHTC Viveはガジェット好きな自分でも、PCのスペックが抑えて動くと言われているといえ、一揃え25~30万程度掛かるのは、躊躇する金額だと思う。
やはりPS VRの10万以下で収まるのは大変大きい。


PS VRの体験に関しては、さんざん動画や、ソニーが頑張って色々なバラエティ番組で紹介しているから目にした人も多いのでは?
ダウンタウン松本さん、くりーむしちゅー上田さんクラスでもすごいと連呼するのを見ると、どれだけすごいんだろう?と思わせてしまう。
普段ゲームに興味がない友人でも興味を示したのはやはり大きいな、と思う。
また実際体験するとそれに見合う体験が出来る辺り、大したハードウェアだと思う。

 


これは第一世代ならではの驚きなので、一般化すれば何騒いでいるの?程度だと思うけど、このVRという技術は、スマートフォンの盛り上がりやその他を見ていても、生き残るレベルに達していると思う。
最終的にどこに落ち着くのか、スマートフォンVRなのか、PS VR相当の据え置き型なのかは読めないところだけど。

スマホでもそうだったけど、これは器なので、コンテンツが魅力的なものを押さえたものが勝つと思う。その点からは現時点はPS VRは最良の選択肢だと思う。
スマホVRはすぐ試せるし並行すればいいですし。

 

まあ、褒めるのはここまでにして、やはり課題も大きい。

・酔う

VR酔あります。あまり乗り物に強い方ではない、というのもあるけれど、慣れた今でもある。
やはり遊びは健康だからこそ楽しめるものです。
酔ってしまっては楽しめない。
1日1時間とか制限すれば大丈夫なので、やり方次第ではあるけど、まだまだ課題は大きいですね。


・目が疲れる
映像装置が目の前にあるのですから疲れて当たり前です。
スマホも2時間も集中して見てりゃ疲れますし。
しかしスマホでもそうですが、最大輝度が標準ってなぜそうするかな・・・。


・置く場所、配線に問題あり
第一世代の問題か、有線なので配線がすごいです。
まず、置く場所がない、です。
大抵テレビラック内におさめているのですが、それに余裕のない人は結構困ります。
ケーブル類を繋ぎっぱなしで置いておきたい人にはかなり困ると思います。
ケーブルが多くて、また長いので、ケーブルだけでそれなりに場所を取る。
また、PS VRのヘッドセットがPS4の2~3倍の高さがあるので、これだけで結構な場所が必要ですね。
PS4スリムなら、体積比で5倍くらいは必要じゃなかろうか。

 

ネガティブなことを書いてもこれほどの映像体験が出来るものは、現時点は存在しないのは事実なので、自分としてはお勧めしたいし、買わなくても一度体験(酔わないコンテンツで)した方がいい!と言い切りたい。

 

買う場合は転売屋から買わないように。そろそろ供給は安定すると思う。

 

Amazon PlayStation VR PlayStation Camera同梱版