ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

Apple Watchのこちらの記事が思ったより良記事

Apple Watchのこちらの記事が思ったより良記事で読んでいて面白かった。

 

www.itmedia.co.jp


実際Apple Watchを触ってきて、好感触だったのは前に書いたけど、こちらの記事を読むとさらに欲しくなる感じ。

やはり惹かれたのは、
・パソコン使用中ですら便利な「メッセージ通知確認」

さらっと、通知されるのはやはり便利。触ってみてすぐに便利そうだと思った。

 


iPhoneとのシームレスな通話連携機能
などは、通話はたしかに便利そうと思えたが、自分はそれほど電話をしないので、メールの返しがすっと出来るといいだろう気がした。

それより電話が鳴っている時に時計の画面を手で覆うと音が消えるというところは、アップルならでは。
こういう使う人に少しだけ気の利いた機能、これこそアップル製品の真髄。Android Wearの追いつけないところだと思う。
携帯が追いついた今、Androidのスマートウォッチも5年後には絶対追いついているだろうけど。けどしばらくは追いつけないだろうなぁ。


・フラストレーションが減り腰痛も改善の「STAND」
これは試してみたい、と思った。腰痛持っており、定期的なストレッチを自分の習慣にしようとしている自分としては効くならいいなぁ、と思える。
カロリー消費も煩わしいのだが、定期的な運動をしようと決めては挫折した自分としては、使ったら違うのかなぁ、とTVショッピングで健康グッズに惹かれるときと同じ気持ちが・・・。

 


・未来を感じるWatchアプリ、トップ5
の記事は、まあ、最初は目につくけど無理に使っている感じになっている感じはあるな。。。正直使わなくなりそう、が本音。

たまに使うものほどApple Watchなんて使わない方がいいよね。
Apple Watchの位置付けはよく使うものをほんの少しだけ良くするものだから。初期のiPadと同じ気はしている。
あれもiPhoneが大画面なだけだろ、という評価だった。実際そうなのだが、画面が大きい、iPad専用アプリがあるだけで手放せなくなった人は多いはず。タブレットって便利だな、って実感した。実際今はPCを買うよりタブレットを買うことを先に検討している。それだけ利用頻度が高い。
Apple Watchも同じような気がするな。少しだけ便利。そのためだけのもの。これを超えて評価してしまうと、要らない、ゴミという評価は至極まっとうだろう。

 

記事でも言っているが、最近iPhoneアプリApple Watch対応がものすごく多い。メインで使っているアプリであるほど対応してきている。
とくにリマインダーのDueやTodo、チェックリストアプリは手放せない状態なので、それが対応してきたのは大きい。これが手元で見られるだけで大変メリットを感じている。

 

SIMフリーでAscend Mate7を買って、これはこれで大変満足度が高いが、こういう連携技や代わりが見つかっていない必須アプリがApple Watchとの連携技を見せてくると、またiPhoneにしてみようかな、という気にさせる、そういう優れた開発者を捉えて離さないところがアップルの魅力。

 

Android携帯を使って思うのは、アプリの品質が低い物が多い。なんというか、もうちょっと見栄え、使い勝手に改良が合ってもいいんじゃないの?というのが多い。Ascend Mateのような6インチもあると情報量を多く出したいのに対応していないアプリが多い。Googleのアプリでも妙に文字が大きくて、きっと4インチも6インチも同じレイアウトなんだろうなって思えると萎える。

 

開発者の質もアップルとAndroid側では少し違う気はする。それがスマートウォッチでも初動で出てきているね。今後はアプリの品質の辺りで注目したい。