ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone4Sのスリープボタン陥没を修理してみた

一週間ほど前、愛用中のiPhone4Sが、スリープボタン(電源ボタン?)が感触なくなる状態に。 調べると割りと故障としては多いようだ。 バッテリーの交換は自分でやろうと決めていたが、スリープボタンの修理は想定外。 出来るのか調べると自分でやっている人が…

女性用シャンプーを男性は使ってはいけなかった

いや、マジで知りませんでした。 こんな事になろう、とは。 ブラジルDoveのCMですが・・・。 使ってしまうと、キューティクルヘアーに。しかもスローモーション、効果音付き。 このCMの良さはこの同僚の冷静なツッコミ、と男の天然さっぽさですが。 恐ろしい…

ホリエモンの仮釈放での注目度をみて

世間を騒がせたホリエモンこと堀江貴文氏が仮釈放で出て参りました。 未だにメディアに取り上げられるので、今回はどうだろう?と思ってましたが、すごいですね。 こちらのNEVERまとめにもあるけれども、 堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしで…

本当にご飯がすすむケースなのか?

相変わらず売れるのか分からないケースを販売して、話題だけは豊富なストラップやのiPhone用ケース。 今度は梅干しスタンド。まあ、、実用的ではある。 しかしその説明画像。 「かつて、これ程までにご飯がすすむスタンドがあっただろうか」 梅干しが見えて…

Evernoteの代わりになれるのかGoogle Keep

Google Reader廃止で話題のところにGoogleがEvernoteの対向のGoogle Keepwを出して来ました。 汎用メモアプリ Google Keep 提供開始。音声テキスト化やGoogle Drive同期に対応 付箋のように表示され、Google Driveとの連携が魅力的な感じです。 ただ海外では…

テレビも脆弱性に備えないといけない時代

セキュリティでは権威のある独立行政法人情報処理推進機構(IPA)からスマートテレビへの脆弱性のレポートが出てます。 スマートテレビ4機種から10件の脆弱性を検出、IPAが開発者向けレポート公開 スマートフォンでもウイルス対策、パッチ適用があるので、さ…

AndroidをGoogleがいつまでも提供するとは限らない

最近Googleの活動が盛んです。Google Readerがサービス停止は記憶にあたらしいところ。さっそく乗り換えを検討しましたよ。Google Readerの引越し先候補まとめやっぱりGoogleも営利団体でなんでも無償でずっと提供してくれるわけでもない。良くも悪くも変化…

Google Reader乗り換えでFeedly一歩抜き出たらしい

やっぱりというか、Google Readerの乗り換えの候補にしていたFeedlyがGoogle の発表後、48時間で50万人のユーザーを獲得したそうです。 Feedlyの内部の人 Priorities: Keeping the site up, listening and adding new features. AppleのiOS用アプリも1位を取…

タブレットでもAndroidが追い抜くのを信じてはいけない件

最近ニュースで駆け巡っていたのが、とうとうAndroidタブレットがiPadを追い抜くという記事。 iOS、今年のタブレットOSシェア首位から陥落――IDCが予測 この記事に警告を鳴らしているBen Bajarinという人がいて、それが面白い。 IDCの予想しているAndroidタブ…

キタ、モダンコンバット4 セール85円

アホほどiPhoneのアプリを落としているが、本当に面白いのは数少ない。 面白いうちの1つGameloftのモダンコンバットシリーズ。 最新の4が早くも85円セール。 買って今からやるぞー。 モダンコンバット4:Zero Hour 1.0.1(¥85) カテゴリ: ゲーム, アクショ…

Androidの新機種色々

面白いうわさ話が出てますね。 【噂】Googleが開発中と噂の『X Phone』はパーツのカスタムオーダーができるらしい Googleがモトローラと作っているという噂のX Phoneはカスタムメイド可能だそう。 おそらくメモリ、ストレージくらいが選べる以外に、 ・壁紙…

Google Readerの引越し先候補まとめ

GoogleのRSSリーダー Google Readerが7月で停止するとのこと。 世界最大のユーザー数を誇っており、これなしでは困る人も多いはず。 ネット上では大騒動。いや、本当に困りますよ。 Googleやっちゃったーと思うんですよね。だってGoogle Readerは確かに初心…

iPhoneアプリ コツコツが習慣作りに良い感じ

習慣作りを手伝ってくれる良作アプリ コツコツ 人は習慣によって作られる。 なんて言葉を見たよう気がしますが、忘れてしまうようなグダグダな自分でも良いアプリ見つけました。 別のアプリを使っていたのですが、乗り換える事にしましたよ。 コツコツ 1.0.0…

キヤノンのiPad用EF レンズ電子カタログが素晴らしすぎる

やっとiPad版のキヤノン EF LENS HANDBOOKを見てみたら、噂通りの素晴らしい出来。 EF LENS HANDBOOK iPad専用アプリなのが残念。 今となっては当たり前のようなスワイプでの操作を実現できているし、気になった写真や文字なんかはタップすればその通りに動…

スマホ用格安タッチペンを買ってみた

アマゾンでも大好評の格安タッチペンを購入しました。 普段の操作ではそれほど必要に思わないですが、絵を書いたりノートのようにメモを取るときにはやっぱりペンは便利。 かといって普通に買うと2000円前後するので躊躇していました。 100均のセリアに行っ…

音楽取り込みはiTunesを辞めて、Media Goかx-アプリを使うことに決めた

古いCDなどを整理中。 絶対聞かないだろうな、と思いつつ、捨てられないCD類をMP3化して捨てている。 iPhoneを使っているのでiTunesは使っているが、CDを取り込む際にわざわざ転送対象にしてくれるので、膨大な音楽データ全てを転送して欲しいわけではない。…

梅。春がやってきた

梅が綺麗に咲く季節になってきた。2013/3/9撮影。 春がやってくると気持ちいい。

会社でも個性的な人が活躍、認める気風ができればいいのに

最近欠かさず読むようになって、楽しみにしている記事がある。 現代ビジネス 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」 TV制作を行なっている奥村隆さんという方らしいが、子供も含めてASD(自閉症スペクトラム障害)を抱えているようでその苦労話などが非常に…

ブログのはじまり

ブログ管理人 secafeです。 デジタルガジェット、携帯スマホのiPhone、Android系やアプリの情報、カメラとかの話が多くなる予定。あまり固くならずに書く予定。気楽にお付き合いください。 RSSはこちら