ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

Google Readerの引越し先候補まとめ

GoogleRSSリーダー Google Readerが7月で停止するとのこと。

世界最大のユーザー数を誇っており、これなしでは困る人も多いはず。

ネット上では大騒動。いや、本当に困りますよ。

 

Googleやっちゃったーと思うんですよね。だってGoogle Readerは確かに初心者よりはネットに詳しい人向けのサービスだと思います。でもその分インターネットへの依存度などの高い人が使っているわけでそれを流出させちゃうんですからね。

 

 

で、本題。

現在、Google Readerの引越し先を色々調べています。

ここでの候補はGoogle Readerと同じクラウド型のRSSリーダーを基本としています。

割りと集まったかと思ったのでまとめてみた。

 

 

livedoor Reader

http://reader.livedoor.com/reader/

有名なライブドアのクラウド型のRSSリーダー。一時期使ってましたが機能は揃ってます。

 ギズモードでの引越し記事

RSSリーダー難民に捧ぐ、Googleリーダーからlivedoor Readerへの移行方法

 

  

Feedly

http://www.feedly.com/

新聞、雑誌ぽいインタフェース、Flipboardなどのような感じか。

Google ReaderのクローンAPIを準備すると発言していることから、iOSやAndroidのアプリ、ツールなどの移行先には一気に選ばれる可能性があるかもしれません。

自分も色々なアプリを持っているので愛用しているツールがどうするのかも気になる所です。

 

公式アプリも結構良いデザインで使いやすそうですな。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 12(無料)App

 

GooglePlayAndroidアプリ

 

  

Feedspot – Social Feed Reader

http://feedspot.com/

2ペイン型ですんなり移行できそうな感じの良いサイトです。

もちろんGoogle Readerからのインポートも対応。

 引越し記事

【Googleリーダー終了のお知らせ】RSSリーダーの次世代標準、Feedspotで簡単インポート!

 

 

 NewsBlur

http://www.newsblur.com/

3カラム型RSSリーダー。デザインが良い感じで割りと違和感のない引越しが出来そうな。

NewsBlur 1.8(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: NewsBlur, Inc. - NewsBlur, Inc.(サイズ: 3.8 MB)

GoogleplayAndroidアプリ

 

 

 

My Yahoo!

http://my.yahoo.co.jp/

引越しツールを作っていると息巻いているYahoo!です。

ウィジェット型のサービスなので、RSSリーダーのみって使い方ではないので望んでいるものと違うかもしれません。

インポートツール待ちでしょうか。

 

 

NetVibes

http://www.netvibes.com/ja-jp

これも旧iGoogleMy Yahoo!型のウィジェット型のサービス。

 

 

 今のところ、自分としては上から順番に候補にしていますが、廃止の7月1日まで3ヶ月はありますし、これから受け入れ合戦が始まるはずなのでしばらくウォッチしながら移行先を決めたいと思ってます。

逆に早く動く必要なないかな、と思います。

 

iPhoneとかのGoogle Readerのアプリがそのまま廃止にならないかもしれませんし、そうなると変わりの受け入れ先を指定するかもしれませんしね。

 1、2ヶ月後に再度レビューをして決めたいと思ってます。