ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

AndroidのMP3サムネイルをクリアする方法

うまくいかなかったものが久しぶりに成功したので記録に残しておきます。
ネットで見てもなくて情報としてはレアかもしれない。
実際はタイトルと内容は若干異なり、MP3以外にMP4のビデオデータのサムネイルが壊れたときにも使用できると思います。

Androidスマートフォンを利用中、ある時、音楽データ(mp3)の表示画像(サムネイル)が壊れ、正しい画像を表示してくれなくなりました。

音楽を再生したら正しい画像が出ていたので、サムネイルが壊れているのはわかってました。
他の曲の画像が他の曲に表示されるなど、法則性はあまりなく。

自分の場合、ビデオのサムネイルは正しくて、音楽だけ異常になりました。
音楽データが1000曲を超えたからその辺りもあるのかね?


写真のサムネイルなら、DCIMの.thumbnails内にあるキャッシュファイルを削除になるのだが、メディア関連、MP3やMP4ファイルの場合はこちらに保存されていない、使用していない。

 

結論としては内部ストレージ、SDメモリのどちらのファイルも以下のフォルダにあるサムネイルデータを使用して表示させている。
フォルダ内のファイルを削除すれば事象は解消した。

内部のメインストレージ
android/data/com.android.providers.media/albumthumbs

場合によってはこちらも削除したほうがいいかもしれない。
android/data/com.android.providers.media/thumbnail_cache


音楽のアプリ、ファイルマネージャー系のアプリもメディアのサムネイルはOS標準のこちらを使用している模様。
ファイル操作のアプリや、音楽アプリ、ビデオアプリのサムネイル表示がおかしい方は、こちらのファイルを削除したら解決するかもしれない。