ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

iPhoneとAndroidを使い比べてみての個人的違い

需要がない気もするが、MVNOでAcsend Mate 7を購入してiPhone5から乗り換えてみた人の勝手な感想です。

AndroidiPhoneの違いのまとめです。MVNOだとAndroid端末が第一候補になると思うので(iPhone高すぎ)、今後は同じような人が多い気もするので、1年後くらいには需要があるかも(笑)
同じような記事はいくらでもあるので、なるべく違いを出して書くつもり。

 

  • 基本機能は違いがない

もうスマホって代わり映えないですよね。iPhoneを5年以上使っていましたが、初期のAndroidは買う気が起きないほど使い勝手の悪いものでした。
今はAndroidはすごく安定していて、本当に遜色ないがない。
基本的なメール、ブラウザ、LINE、FacebookSNS程度ならアプリに違いはないので、それら中心の人はどちらを選んでもいいかと。

 

  • ハードウェアは違いがない

ハードウェア、ものとしては多彩なメーカーがしのぎを削るAndroidの方が上だと思う。端末価格も割安だと思うし、よく作ってあるものもある。
微細な作り込みはiPhoneが上だと思います。見ていて惚れ惚れするほど些細なところにこだわりが感じられる。しかし単一のデザインしか選べないのはマイナス。自分はこだわっていようがiPhone6のデザインは好みじゃないんです。欲しくない。そういう人には困るよねぇ。
もはやハードウェアは好みで選べばよく、違いはないと思っています。

 

  • アプリを使うならiPhoneが上

アプリの本数はAndroidが上回ったようだが、アプリの質はiPhoneが上。本数だけあっても使えないアプリは要りません。
文字が端末に応じた最適化、文字の大きさや、ユーザーインターフェースは、そう、iPhoneなら問題ない。ほぼ間違いなく最適化がされる。Appleが強制しているから。開発者なら悲惨ですが利用者には最高です。

今使っているAscend Mate7ですが、ブラウザの文字が大きいままなんです。老眼フォン。確認出来ていませんが、4インチでも6インチでも同じ文字数が画面にされるはず。正直大きな端末を買った意味が殆ど無いことも多い。HPはサイト側がスマートフォン向けにしている部分もあるので、しょうがないところもありますが。
マンガや小説など大画面を活かせるものもありますが、あまり多くない印象。
端末設定でフォントの大きさ設定もフルHDの機能を活かした大きさにならず、ほどほど大きい物までしか選べない。そしてそれは改善される予定すらない。

ここは正直期待はずれですね。Googleを始めAndroid側はここを軽視しているので、今後も直らない気がします。逆にアップルは最適化を強いるので利用者には嬉しいものです。
このアプリがあるから離れられない、というようなアプリがiPhoneには多くある印象です。未だに古いiPhone5が手放せない。そういうアプリがAndroidにもあるといいのですが今のところ見つけられていない。

 

  • ゲームが充実しているのはiPhone

アプリとなるとゲームが主流でしょう。半分がゲームと言われますし。ここはiPhoneの勝ちですね。大体同じようなゲームはAndroidにもありますが、一歩優れたゲームはiPhoneの方が多い印象。有料アプリではAndroidは5%程度の支払い率しかないらしい。それだけ違法コピー類が横行しているようです。
Android上では商売成り立ちませんよね、、。そのうち有料でしか出せないような質の高いものは消えてしまうでしょうね。残念です。

 

  • システム周りを触りたいならAndroid最高

AndroidWindows等のPCのようなファイルの概念があるので、似たような使い勝手で使え、システム的な利便性追求もの、何かを行ったらWi-Fiが切れるとか、アプリが起動とかそういったシステムに関わるものの操作性は自由度も高く、カスタマイズしたい人には最高です。ただこれをやりたい人ってPCをよく使う人とか、一部の人なんですよね・・・。
でも大きさにおける文字の最適化は不十分です。これは本当に何とかして欲しいです。

 

これがあるから離れられない人も多いかもしれない。最初は大したことないと思っていましたが、スケジュール、ToDoがアプリを開けずに見ることができるのは、ほんとうに便利です。
iPhoneでは絶対できない。まあ通知センター見ればほぼ同じようなものが出せたりしますが、その一手間が億劫なんです・・・。

 

  • まとめ

結局、ほかと同じような記事になった気がするが・・・、
 アプリを使って何かしたいならiPhone
 システム周りに魅力を感じるならAndroid
が結論です。
実際のところ、スマホの利用ってほとんどアプリなんですよね。本を読むアプリ、ToDoを管理するアプリ、スケジュール管理するアプリを使っている。
iPhoneのシステムがだんだんAndroid化してきているので、そうなるとアプリの質が高いiPhoneの方が良い、というのを感じます。
といってもアプリは有料版なら魅力的、な意味なので、無料版しか使わないようなライトユーザーはAndroidの方でも良いと思いますけど、ね。
まあ参考になれば。