ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

AndroidのMP3サムネイルをクリアする方法

うまくいかなかったものが久しぶりに成功したので記録に残しておきます。ネットで見てもなくて情報としてはレアかもしれない。実際はタイトルと内容は若干異なり、MP3以外にMP4のビデオデータのサムネイルが壊れたときにも使用できると思います。 Androidの…

Google Home購入してその後

ブログも大分ご無沙汰でした。続きを書いていなかったので、いまさら書いてみます。 Google Homeですが、最初に記載したとおりの枠から出ることはできませんでした。 Google Play Musicとの連携はすばらしく、全ての所有している曲をアップロードしている自…

Google Home miniの最初の感想

次のITの戦場とも呼ばれるようなスマートスピーカーですが、Google Home miniが発売したので、買ってきました。いや、台風なので会社を休んで、暇なので買ってきただけなのですが。 詳細は公式を見てもらうとして、大きさとしては片手サイズです。大きめのど…

PlayStation VR(PSVR)購入しての第一感想

PlayStation VRが発売されて大分経って、毎日のようにプレイしていましたが、そろそろ感想でも書こうかと思います。前に書いた記事と重複していることも多いです。 ファーストインプレッションは、やはりPS VRはすごいな、と思った。体験が衝撃を覚えるほど…

PSVRを体験してきて思ったVRに大事な要素

機会があってPlayStation VR(PSVR)を体験してきて、そこにいるというような没入感が他とは違うなぁ、と感じたのですが、VRを実現するには以下が大事なんだな、と感じました。 1.見たものが遅れない、画像の追随性(フレームレート)2.入力デバイス3.配線周り4.…

PlayStation VR(PSVR)の体験談、感じたこと

話題のPlayStation VR(PSVR)の体験にようやく行けたので忘れないうちに書いておきます。 話題のPlayStation VRは見る聞くのと、体験したのは全然違うとのことで、ソニーが積極的にプロモーションを仕掛けています。都心部ならヨドバシカメラ、ビックカメラ、…

Ascend Mate7(Android)とiPhoneで複数Bluetooth機器を使い分けた時の違い

手持ちスマートフォンで複数のBluetooth機器を使い分けたくて、動作確認をしたのでまとめてみます。 <比較対象> iPhone5 iOS 8 Ascend Mate7 Kitkat 4.4 iPhoneはモデルによる挙動の違いがないので、iPhone6でも同じはず。Ascend Mate7、Androidは機種による…

お得。アマゾン3000円ギフト券で500円クーポン戻り

アマゾンで、3,000円以上のアマゾン・ギフトを購入すると、500円分のクーポンを貰えるキャンペーンが開催中です。 Amazonギフト券を初めて購入される方が対象になるので、前に買ったことのある人は対象外なのが注意ですが、プライム会員になる必要もなく敷居…

シグマレンズ比較試し撮り 30mm F1.4と17-50mm F2.8

前回の続き。 シグマの30mm F1.4と17-50mm F2.8のレンズ比較。家に転がっていたニンフィアの顔を中央1点でフォーカス。使用カメラ CANON EOS 60D比較レンズ SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (旧型のArtでない) 今回は絞り値(F値…

レンズ購入

最近、カメラ熱が少々下がっており、少々テコ入れのつもりでレンズを買ってみました。 今回買ったのはSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 便利ズームとかも捨てがたかったがやはり一眼なら画質重視、と思ったこと。 単焦点レンズで硬派にいこうとも考えたが自…

iPhoneの脱獄はやはり危険か

珍しい記事が。 中国で加熱するiPhone「脱獄アプリ」 バイドゥやアリババも関与 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)forbesjapan.com 普通に考えればそうなんだけど、あまり記事としては読んだことがない。 要約すれば、iPhoneの脱獄アプリは巨大市場。紐…

iPhoneとAndroidを使い比べてみての個人的違い

需要がない気もするが、MVNOでAcsend Mate 7を購入してiPhone5から乗り換えてみた人の勝手な感想です。 AndroidとiPhoneの違いのまとめです。MVNOだとAndroid端末が第一候補になると思うので(iPhone高すぎ)、今後は同じような人が多い気もするので、1年後く…

Androidの外付けスイッチのi-Keyを購入

ikey買いました。 それほど物理キーにメリットを見出していなかったのですが、イヤホンジャックが上に付いているからホコリと雨が溜まりそうってのでカバーを探した。ikeyが購入時198円(今はもっと安い)で一番カバーとして安いそう、動かなくても蓋として機…

Apple Watchのこちらの記事が思ったより良記事

Apple Watchのこちらの記事が思ったより良記事で読んでいて面白かった。 <a href="http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/17/news078.html" data-mce-href="http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/17/news078.html">Apple Watchを使って2週間――林信行の生活はどう変わったか (1/4)</a>www.itmedia.co.jp 実際Apple Watchを触ってきて、好感触だったのは前に書いたけど、こちらの記事を読むとさら…

Apple watch 見てきました

見てきました、これ。 ニュースサイトなどでもすごい取り上げ用のアップルウォッチです。 時計はこんな感じ。適当に写真を取ったのでイマイチですが。 試着まではしなかったので、本体の操作感のみの感想。 雰囲気は小さいiPhone6って感じ。角がまるい所や質…

Ascend Mate7 にロリポップ来るかも

Ascend Mate 7を使い始めていて、欠点の1つ、ロリポップが来る予定が無いってのがあったのですが、やっと情報が出てきました。 中国でアップデートという話なので日本はまだでしょうし、日本は無し、ってのもあるかもしれませんが、、、ひとまず期待しましょ…

Ascend Mate7を1週間使ってみての感想 後編 悪い点

前の記事の続きです。 Ascend Mate7を1週間使ってみての感想 前編 良い点 - ガジェット好きのカフェ話secafe66.hatenablog.com Ascend Mate7 使用感想 後編 悪い点 今までスマホはiPhoneだった人なので、少しAndroidの問題が混じっているので若干差し引いて…

Ascend Mate7を1週間使ってみての感想 前編 良い点

ファーウェイのAscend Mate7を1週間使ってみての感想を書いてみます。思ったより長くなったので前編後編と分けます。前の第一印象と内容が分かれているのも面倒なので一部重複しているけどまた書きます。 Ascend Mate7 使用感想 前編 良い点 ディスプレイが…

Ascend Mate7がYシャツ胸ポケットに入るのか確認

Ascend Mate7がYシャツ胸ポケットに入るのか確認してみた。 買う前に問題ないのは知っていたけど、詳細を書いている人がいなかったので。こういうのってお店のワイヤー付き携帯で試しにくいしね。 写真見てって感じなわけですが、大体本体の1/3ほど飛び出ま…

ascend mate7 届いた。第一感想

前回の記事で書いたけど、SIMフリーを検討して買ったascend mate7が届きました。初期設定が終わったところでファーストインプレッションを書いてみようかと。 まず、買った場所の紹介。コスパ重視なので最安値のところでしか買わない主義なので、、、。 本体…

SIMフリー 5.5インチ以上のスマホ比較検討。結局これを買ったよ

前にAndroidに浮気をしようとした、思いとどまった記事を書いたけど結局浮気の話になるw キャリアの携帯代金にうんざりしていてMVNOを予定しています。今回SIMフリー機種から選んで検討をした話です。 今はiPhone5を使っているが、さすがに飽きたのと大きな…

iPhone 6の感想と、Androidに浮気しようとしたが思いとどまった理由

iPhoneほど新作が楽しみな製品ってないのだが、今回のiPhone 6は正直今までのアップルらしくない製品だと感じた。 一番の理由は製品がシンプルでなくなってしまったこと。 iPhoneはジョブズがこだわり、シンプルであることをこだわった結果のプロダクトであ…

はてなの不正ログインと覚えパスワードの限界

久しぶりにメールをチェックすると(毎日メールは見てない。スパムかと思うほどの広告が多すぎ)、はてなにて不正ログインによるパスワード変更依頼が・・・。 今流行っているから、とうとう来たか、と思いながら、このブログは更新頻度低いものの愛着があるの…

iPhoneのアプリのダウンロードが9000超えた

かれこれiPhone3Gから長い間使っているから、アプリのダウンロード数が9000を超えたらしい。画面はiPadのApp storeの購入済みの画面。ちなみにiPadは4300超え。ユニバーサルなので誤魔化し数値だが。iPadには数値が出るのだがiPhoneには数字で表示されない不…

iPhone iOS7にしてから設定変更をしたところ

iPhone5をiOS7にしてこの記事は一番参考になった。 「iOS 7」にまだ慣れない人のための“基本ワザ10選” 結局は以下を設定することした。 メニューのレスポンスが0.2秒?から悪化した気がするので触っていて、気持よくない。あのスムーズな操作が命なのに。ど…

ASUS MeMO Pad HD 7を1ヶ月使ったのでレビュー

そろそろASUS MemoPad HD 7を1ヶ月ほど使ったのでレビューをしてみる。 ちなみにAndroidタブレットは1つ持っているけどあまり活用しておらず、通常はiPhone、iPad使いだったりする。 良いところ MicroSDがある このモデルを検討している人はこれが最大のメリ…

iPhone各社料金プランが出てきてて、簡潔にまとまっているのかこれか

iPhone各社料金プランが出てきてて、簡潔にまとまっているのかこれか。 iPhone 5s / 5c 価格比較:auソフトバンク横並び、ドコモは総額高の実質安。各社 MNP 乗りかえ施策 ドコモの端末料金の詐欺っぷりが目立つ。 途中ではやめさせないオーラが目だつけども…

iPhone5sは並ばないと買えない、相当出荷数は少ないんじゃないか

iPhone5s、iPhone5cの発表でニュースがそればっかりに。 改めて指紋認証の動画を見ると結構いい。 欲しくなりますね。 でも気になるニュースも。 「iPhone 5s」は予約受付なしで販売へ--国内3キャリア 「NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは9月11日、iP…

Androidのウイルス対策ソフトはAvastを選択。

iPhone等を使っていると不要に思えてしまうが、Androidだとセキュリティ対策が必要なものだ。 今回MeMO Pad HD 7を買ったので、今、最も良いソフトはなんだろうと思ったらちょうどよい記事が。 Android向けセキュリティアプリの最新評価、AV-TESTが発表 で、…

MeMO Pad HD 7 格安ケースの感想

初期不良で交換になったMeMO Pad HD 7。 今度は正常に稼働して問題なく。 ただ、裏面が保護セロファンの糊がいくつか付いており、掃除が必要だったけども。 早速ケースを購入。 【高品質光沢液晶保護フィルム1枚タッチペン1本付】Asus MEMO PAD HD7 ASUSTek …