ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

Ascend Mate7(Android)とiPhoneで複数Bluetooth機器を使い分けた時の違い

手持ちスマートフォン複数Bluetooth機器を使い分けたくて、動作確認をしたのでまとめてみます。


<比較対象>

 

iPhoneはモデルによる挙動の違いがないので、iPhone6でも同じはず。
Ascend Mate7、Androidは機種による違いがありそうなので、今回の確認はAndroidの他の機種では当てはまらない可能性はあるのであしからず。
面倒だなぁ、新しい機器を買ったら検証しなおしかな。。
最初に一度はBluetooth機器を認識させています。

 


<確認した動作>
Bluetoothのスピーカー2つを使い分けたい。
1つは車載器のBluetoothスピーカー
1つはBluetoothヘッドホン

具体的には車に乗った時に車のステレオスピーカーから音楽を鳴らしたい。
車から降りたらヘッドホンで音楽を聞きたい。
人によっては家についたら家のオーディオスピーカーから音楽を鳴らしたい、かもしれないけど、2つ以上の機器を使い分けるというのを確認した。

 

<先に結論のみ>
1つにしたいならiPhoneの方が快適
Ascend Mate7(Android)は一手間操作が必要で面倒

 

 

iPhone5Bluetooth挙動
iPhoneBluetoothをオンにしていれば、対向機器がオンになった時に自動でピアリング完了。
前にミュージックアプリ、またはPodcastを流していたところで止めていたら、それらがすぐ流れます。
前に違う機器を使っていても前に繋げたことのあるリストから接続してくれます。

 

 

Ascend Mate7(Android)のBluetoothの挙動
Ascend Mate7はBluetooth有効にしてから120秒だけ機器を検出します。機器の電源を入れてから、Ascend Mate7のBluetoothをオンにする必要があります。

直前に接続していた機種とのみ接続しようとします。
そのため、車に乗ってヘッドホンに切り替えた時は、設定のBluetoothの場所にある「ペアリングされたデバイス」のリストから選択をする必要があります。
毎回同じ機器なら選択は不要。

Bluetoothが接続しても音楽アプリは自動で起動しない。ただたまに音楽アプリが勝手に動くこともあるのでよく分からない。
ただこれはソニーXperiaみたいな音楽に強いものなんかは挙動が違うかもしれない。
Androidなら自動起動させるアプリが存在するのでなんとでもなる印象だけど。

追記: 検出時間は、2分、5分、1時間、タイムアウトしないが選べました。なので機器が1台であれば、自動検出はできるかもしれません。

 

 
結論まとめ

2つの機器を使い分ける想定、というか、そういう使う上での煩わしさを排除しているのがアップルのiPhoneといった感じ。Bluetoothがオンにしっぱなしでも問題ない辺りは、ユーザーに意識させない、操作を徹底している印象。
おもてなしというか、アップルの提供している枠ないであれば大変快適に動作してくれて良いという印象ですね。
それが気に入らない人も多いでしょうが。Bluetoothオンにしっぱなしでも繋がるということはその分機器を探し続けているということでしょうし。


Ascend Mate7(Android)は音楽に力を入れていないからなのか、そういった場面を想定していないのか、マニュアル操作な印象。
Bluetoothをオンにしても120秒過ぎれば認識しませんし、2つの機器を覚えさせていても選択をさせられる。
Android自体がそうだけども、PCなどの詳しい人が操作する、という枠から出ていない印象ですね。

スマホが電話であること、一般の人が主に操作する感じからすれば、ちょっと不親切な感じがします。

 

神は細部に宿る、という言葉もありますが、このちょっとした煩わしさがAndroidよりiPhoneが良い、という印象に繋がってしまうので、Ascend Mate7(Android)側もがんばってくれって感じですね。

 

自分は毎日のように2つのBluetooth機器を交互に使っている状態です。
毎日使うのに毎回リストからBluetooth機器を選択するなんて、本当に煩わしいため、機器ごとにスマホを使い分け、今もiPhoneもAscend Mate7も持ち歩いています。
本当は1つにまとめたいのですけどね・・・。


今回の使い方だと、1つにするならiPhoneにするしかない。
Androidも慣れてきて、iPhoneでなくてはいけない理由も少しずつなくなってきたので、Androidでもこの挙動が解消されている良い機器はないのでしょうか・・・。