ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

Apple watch 見てきました

 
 
見てきました、これ。
ニュースサイトなどでもすごい取り上げ用のアップルウォッチです。
f:id:secafe66:20150411175240j:plain
 
 
時計はこんな感じ。適当に写真を取ったのでイマイチですが。
f:id:secafe66:20150411175333j:plain
 
試着まではしなかったので、本体の操作感のみの感想。
 
雰囲気は小さいiPhone6って感じ。角がまるい所や質感とか。
 
なにより操作感。戻るボタン相当が左上にある文字が相当していて、左上を押すと戻り、デジタルクラウンを押すとホームへ。操作はヌルヌルした感じでiPhoneぽく、遅延や滞りもない。
 
スケジュールの確認、メールのちょい見、などは手元に出来ると結構嬉しいなぁ、と思ってしまいました。操作がスムーズなので短い文章であれば十分読めるのでスケジュール、SMSやLINE程度の1~2行で収まる文章が主体なものは便利そうな気がした。
 
仕事中などはわざわざ携帯のロック解除して見るのが煩わしいと思っているのでそれが不要になるのは大きい。
あとはToDoが標準で実装されていなかったのでそれが出来るようになったら、本当にあり。単純にアラームが飛ぶだけで十分。それが仕事中に手元で静かにバイブで知ることが出来るのは大きそう。
 
 
高級感というか値段なりの質感は感じました。デザインは丸型が好きなのでイマイチなんですが、悪くないと思いました。
 
買うのか、、、は思ったより買ってもいいかもが第一印象。
ほぼ携帯にスケジュール、ToDo、アラーム、リマインダーを依存している人なのでそれが携帯を見ずにひと目で確認が出来そうなのはすごく良いと思えた。
あとはフィットネス系。これも便利そう。
 
逆に言うとそういう通知機能、フィットネスにそれほど依存しない人はメリットを感じにくいかも。時計に関しては普通の腕時計の方が上だろうし、ね。
 
実際の使用記事などを見ると、電池は実質1.5日程度持つみたいなので割りと悪くない。けど2日は持って欲しいのが本音。出来れば1週間。
3世代目位になったら本気で買ってもいいかもしれない。今使っている時計が1年くらいしか使っていないので、もったいないって気持ちも多少あり。。。その頃には時計を買い直してももったいなくない、、、だろうし。
 
今度Android Wear(時計)がiPhoneに対応するそうなので、そちらも検討してもいいかもしれない。
 
本音はApple Watchは大コケすると思っていましたが、思ったより売れるかも。それがAppleの期待するほどの量かは分かりませんが。