ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

タブレットでもAndroidが追い抜くのを信じてはいけない件

最近ニュースで駆け巡っていたのが、とうとうAndroidタブレットがiPadを追い抜くという記事。

 

iOS、今年のタブレットOSシェア首位から陥落――IDCが予測

 

この記事に警告を鳴らしているBen Bajarinという人がいて、それが面白い。

 

IDCの予想しているAndroidタブレットはアマゾンと中国のタブレットを含んでいるが、それらはGoogle playに接続できないAndroidであり別物と考えるべき、とのこと。

f:id:secafe66:20130316152533p:plain

引用元:Will Android Tablets Pass iPad in 2013?

 

アプリストアが違えば使えるアプリも違うわけで、移植は楽だろうがやっぱり別物。

こうやって見ると現時点ではタブレットのライバルはAmazonタブレットであり、中国のタブレットなんだというのが分かる。

Androidタブレットはいまいち盛り上がっていないのに変だなーと思っていたが納得行くデータが出てきた感じ。

 

実際iPadAndroidタブレットを持っている身としては、ハードウェアの出来はいざしらずアプリケーションの品質が全然違う。

iPadは最適化してあり、横にすれば2ペインになったりして使いやすくなったりするが、Androidタブレットは最適化されていないものも多くてまだまだを感じる。

早く追いつくのを期待したいが・・・。