ガジェット好きのカフェ話

iPhone、iPad、Android、ガジェット系とカメラ、写真などの話を感じたままに。ビジネスとかマーケティング的な話も好き。

音楽取り込みはiTunesを辞めて、Media Goかx-アプリを使うことに決めた

古いCDなどを整理中。

絶対聞かないだろうな、と思いつつ、捨てられないCD類をMP3化して捨てている。

 

iPhoneを使っているのでiTunesは使っているが、CDを取り込む際にわざわざ転送対象にしてくれるので、膨大な音楽データ全てを転送して欲しいわけではない。

 

iTunesってCDから取り込む時に自動で曲名などを認識する機能ってすごく弱くて、前々から不満に思っていたので、久しぶりにソニー製のアプリを使おうかと思いダウンロード。

 

ソニー版iTunesとも言うべきソフトは、Media Goとx-アプリ(エックス・アプリ)。

 

Media Go  対象Xeperia、PSPとかスマホ含む総合

http://mediago.sony.com/jpn/download

・x-アプリ(エックス・アプリ)  ウォークマン対象

http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/index.html

2つにわかれているけどほぼ一緒の様子。

Androidタブレットを持っているのでMedia Goを落としてみた。

もちろん、フロントエンド商品なのでダウンロード無料。

 

 

これが素晴らしいCD認識率。

f:id:secafe66:20130310160121j:plain

古いCDもほとんど全て認識し、曲名全て自動タグ付けだけでなく、アルバムアート写真も自動で付けてくれるから本当に楽。

今後はiTunesを使わず、Media Goを使うことに決めた。

 

Appleは好きだけど、いい加減iTunesの出来の悪さには疲れてきたのと、やはり日本人なのでソニーにはもう少し頑張って欲しいものだ。